万年初心者のための世界史ブックガイド

2014年1月5日

ウィリアム・シェイクスピア 『ヴェニスの商人』 (白水社uブックス)

Filed under: 文学 — 万年初心者 @ 16:03

これも、極めて著名な作品。

分類としては喜劇か。

ものすごい大雑把な粗筋だけは知っていたが、実際読んだことはなかった。

で、この度読んでみました。

面白い。

非常に面白い。

話の展開がスリリングで、ぐいぐい引き込まれて、古典的作品ながら全く退屈しない。

ユダヤ人商人シャイロックが悪役として登場し、当時の庶民の反ユダヤ感情が垣間見れるが、一方そのシャイロックが雄弁に自己の主張を述べ立てるシーンもあるし、実際後の時代にはシャイロックを主人公格にした大胆な演出も行われたそうである。

これもいいです。

古典的作品だからといって、気後れする必要無し。

初心者でも充分読める。

楽しく、わかりやすい作品。

お勧めします。

広告

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。