万年初心者のための世界史ブックガイド

2009年5月9日

姜在彦 『歴史物語 朝鮮半島』 (朝日選書)

Filed under: 朝鮮 — 万年初心者 @ 06:00

2006年刊。

檀君朝鮮から日韓併合までの通史。

あんまり面白くないです。

古代史の部分はやや中身が薄い印象がある。

仏教関係や日中両国との交流についての挿話はやや退屈。

制度史の説明も無味乾燥に思える。

物語性に乏しく、歴史の流れを記憶する助けになるエピソードや人物描写は少ない。

李朝時代になるとかなりマシになるが、特筆すべき長所は無い。

韓国通史としては、以前記事にした水野俊平『韓国の歴史』(河出書房新社)の方がやはり優れていると思う。

それに加えて、金素雲『三韓昔がたり』『朝鮮史譚』(講談社学術文庫)で史話・挿話の類いを補強すると良いでしょう。

広告

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。