万年初心者のための世界史ブックガイド

2009年2月18日

他所様のサイト適当にいろいろ

Filed under: おしらせ・雑記 — 万年初心者 @ 06:00

ブックマークにも入れていて、よく拝見しているブログである世界読書放浪様がDoblogの長期障害で一週間以上閲覧不能状態(17日21時現在)。

まさかデータ完全喪失なんてことは・・・・・・。

大丈夫だとは思いますが、怖いですねえ。

(追記:直近の半年ほどのデータが一部消える可能性があると書かれてますね。上記ブログの管理者様の更新ペースだとどれだけの記事が跳ぶのやら・・・・・。しっかりしてくださいよ。)

フリーで使わせてもらってるココログですが、今のところ全然不満ありません。

この手の致命的不具合無しに長期間サービス提供を続けて頂ければ、言うこと無しです。

ブックマークには入れてないサイトを以下二つだけ。

 

 

 

世界史教室

教科書・年表・事典カテゴリでいくつか著作を挙げている中谷臣氏のサイト。

「疑問教室」や受験参考書のレビューコーナーを読むとかなり面白い。

 

 

 

世界の論調批評

岡崎久彦氏の研究所のブログ。

主に欧米世界の新聞・雑誌の論調紹介とその批評。

岡崎氏本人が書かれているのかどうかわかりませんけど。

内容はいかにも親米保守といった感じなんですが、たまにそれをはみ出した部分が面白い。

例えば、この2月初めのキューバ、アフガン、イスラエル・パレスチナ問題に関する記事。

特にアフガンの記事(追記:『解決不能なアフガン戦争 [2009年02月05日(木)]』)は、個人的には違和感が全然ないが、岡崎氏の立場でここまで書いて大丈夫なんですかと思えてくる内容。

平日は大体更新しているみたいですから、たまに覗いてみると面白いです。

広告

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。