万年初心者のための世界史ブックガイド

2007年8月24日

『社会人のための世界史』 (東京法令出版)

Filed under: 教科書・年表・事典 — 万年初心者 @ 06:00

タイトルだけ見ると内容の薄い雑学系の本かと思うが、版形の大きな地図帳・史料集としての高校副読本に近い本。

これが意外にも実に良くできている。

世紀ごとの世界の概観を示した地図や、各地域の史的展開をわかりやすく記した表が、痒い所に手が届くといった感じで実に適切に掲げられている。

パラパラ読むだけで、盲点を衝かれたり、知識を確認できたりする。

書店で見かけて思わず衝動買いしてしまった。

高校向けの本の装丁を変えて一般向けに発売したのかなと思って、版元のHPを見たところ、歴史関係の本はこれくらいしか載っていなかった。

それでいてこの完成度は謎である。

今年の5月に出た本ですが、これはなかなかの良書です。

細かな地図や年表には欠けるので、以前記事にした吉川弘文館の『世界史年表・地図』などは別に必要でしょうが、本書も手元に置いておくと非常に便利だと思います。

広告

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。