万年初心者のための世界史ブックガイド

2006年6月5日

モンタネッリ、ジェルヴァーゾ共著 『ルネサンスの歴史 上・下』 (中公文庫)

Filed under: イタリア — 万年初心者 @ 20:50

中世末期から16世紀までのイタリア史で、これは『ローマの歴史』ほどのおふざけはなく、手堅い内容。

だが無味乾燥な教科書的記述ではなく、生き生きとした人物描写を中心にした面白い歴史叙述であることは同様。

下巻では同時代のヨーロッパ各国の歴史についてもかなり触れられている。特にルターの人物描写はかなり印象的。

訳者の藤沢氏によるあとがきによると、モンタネッリは古代ギリシアから現代イタリアに至るまでのシリーズを書いてるそうだが、翻訳されてるのはローマ史とこれだけ。

どこかの出版社が出してくれないだろうか。

広告

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。